カテゴリ:Diary( 85 )

13日目、14日目 MPD32セッティング

 どうも夜遅くなってしまいます。やりだすと次から次へと課題が...

[Remix]
16日、17日とMIDIコントローラー、AKAIのMPD32とアプリのセッティングを
見直しました。5hくらいやっています。
d0044314_23141839.jpg

DJミキサーとMPCを想定したセッティングをしています。
ここで1つどうしても解決できないことがでてきました。
ソフトの仕様で仕方がないのですが、クロスフェーダーがVCA仕様のため
トラックをCUEボタンでモニタするときに、トラックのレベルメーターが振れません。
アプリケーションで処理することを考えると、動作が複雑になるので仕方ないのかな。
レベルは後からアレンジメントビューでEDITして対応します。
(興味のない方には、なんのこっちゃという内容ですみません)
とりあえずラフにMIXしてみましたが、ミックスタイミングの見直しが必要で、
フレーズのループも欲しくなりました。きちんとレコーディングシートを
作ろうと思います。ああ、止まりません。何時間でもやってられそうです。

[BASS]
16日、rushベースソロ10分。
17日、rushベースソロ5分&曲を通しで10分。スラップ15分。
サムピングの音量が結構ばらつきます。指の角度をちょっと変えてみると
安定してきましたが、まだまだです。

[English]
ダイエット薬alliの解説を読んでみました。消化した栄養の吸収を助ける酵素があって、
その酵素の働きを抑制する薬みたいです。吸収されなかったものが、便秘、頻糞、頻屁、に
なることがあるとも書いてありました。
These include loose or more frequent stools, an urgent need to go to
the bathroom, or gas with an oily discharge.

gas with an oily discharge ってどんなものなんでしょうね。
[PR]
by different_stream | 2010-01-18 00:37 | Diary

12日目

今日は金曜日ということで、ちょっとビールを...
とっても眠いです。

[Remix]
プロパガンダのP-MachineryからEギターの音をサンプリングしてみました。
でもバックにkeyの音があって、モンチさんのマスターMIXの音とは
違います。あれ別バージョン?Discogsでどんなバージョンがあるか検索してみました。
ゲゲゲ、Reactivate,Polish,P:plastic,T-Empo Remix,97,βの
6バージョンの12インチシングルがありました。
僕のもっているのは、Polishとアルバムバージョン。
売ってないかなと探してみましたが、ヤフオクに出品はなし。
たまに利用する新宿のDance Energy 80's さんにもなし。
ebayを検索すると、ほぼ全部のバージョンが見つかりました。
でもebayで買うほどでもないなあ。
よし、明日マスターMIXをサンプリングしてみることにします。

[BASS]
お休みしました。

[English]
Discogsで曲を検索、ebayでプロパガンダの12インチシングルを物色。

午前2時30分を回ってしまいました。寝まーす。
[PR]
by different_stream | 2010-01-16 02:38 | Diary

11日目

11日目です。

[Remix]
1曲目はプロパガンダのP-Machineryに決めたのですが、
12インチバージョンは長いんですよ。
1曲目なのでもうちょっと短くしよう。そういえば、DJモンチさんは
24クラブのマスターミックスで、フレーズをサンプリングして連打。
短くてもかっこよくMIXしていたなあ。参考にすることにします。
Live8のsimplerというMIDIインストゥルメントでサンプラーで
できたはず。あれ、使い方忘れてしまった...
マニュアルとMIDI設定を見直すこと1H。

...できました。

このごろ苦労してやったこともよく忘れます。(笑)

[BASS]
今日も昨日と同じスラップ8分打ちをクリック聞きながら5分。
Rushのベースソロを、クリック聞きながら10分。
毎日ベースに触ることが大事です。
(本当はもっと弾いていたいのですが...明日も仕事だし)

[English]
軽くAmazonc.com閲覧。サプリメントのカテゴリーをのぞいてみる。
一位はalliというダイエット薬でした。
d0044314_0392260.jpg
米国食品医薬品局認可だそうで。
明日、もっとちゃんと見てみます。
[PR]
by different_stream | 2010-01-15 00:40 | Diary

10日目

10日目です。続けています。
一番面倒に感じているのがブログだったりします。
でも、ここから綻んでくるのだろうなあ。

[Remix]
Live8で候補曲をMIXしてみました。
まず曲ありきで進めましたが、曲自身のBPM(テンポ)が
思ったほどそろっていません。BPMを合わせて全体を流してみると、
曲の印象が変わってしまったり、スムーズさに欠けます。
今回はノリより曲の雰囲気やメロディー重視したいので、
BPMを考慮しつつ再選曲しました。前半6曲決定、1曲保留。
あとは、ビリージーン以降の盛り上げにかかります。
1Hの作業。

[BASS]
8分打ちをクリック聞きながら5分。
Rushのベースソロを、クリック聞きながら7分。
余分な力が抜けて、ちょっと弾けてきました。(自画自賛!)

[English]
Amazonc.com閲覧。スナック、クッキー、キャンディーのベストセラー。
第1位
d0044314_052187.jpg

Haribo Gummi Candy, 5-Pound Bag
そして第2位
d0044314_065574.jpg

Haribo Gummi Candy, 5-Ounce Bags (Pack of 12)
どちらもグミキャンディーでした。Hariboはもともとドイツのメーカーだそうです。
ユーザーコメントを見ると、はまっている人が多いようです。
電子レンジで12秒暖めるとおいしいなんて裏技もありました。
ソニプラで見つけたら買ってみようっと。
それにしても1位、2位がグミキャンディーとはちょっと信じられません。
[PR]
by different_stream | 2010-01-13 23:14 | Diary

9日目

 時間がないときは、ブログを早く書いて早く寝ようということで
あまり推敲せず書いています。

[Remix]
1曲目はPet shop boys に決定。
Live8にインポート。おお、7よりワーピングが優秀。
ソングデータの頭に無音があっても、ちゃんとデータ頭から
解析してくれます。

[BASS]
スラップ4分、8分打ちをクリック聞きながら15分。
Rush、クリック聞きながら20分。
メイデン、クリック聞きながら5分
やはり練習をはじめると、長くなります。

[English]
Amazonc.com閲覧。オーディオ&シアターのベストセラーは...
Logitech Harmony One Advanced Universal Remote
d0044314_0344845.jpg

Logitech(日本ではロジクール)の学習リモコンが1位!
日本では売っていないみたい。特徴は、USB端子がありでPCに繋いで
リモコンのセットアップができるところ。
専用サイトもあって、リモコン設定をダウンロードして設定することもできる。
また複数の操作を1つのボタンに登録できるそうです。
専用ドックに置けば充電もできちゃう。液晶タッチパネルで使いやすそうです。
ただ、最近の日本のレコーダーやTVのリモコンはもっと多機能でボタンも多いので
どうかなあ、って思います。
[PR]
by different_stream | 2010-01-13 00:51 | Diary

8日目

 今日は、午前中は家のことを、午後からは嫁とルナちゃんとで
裏山をウォーキング(散歩)1.5H。
 エキサイトのサーバー調子悪いみたいです。画像がUPできません。
今日はテキストオンリーです。

[Remix]
kraftwerkの"computer world"というレコードをWAVファイルにA/D。
そしてProtoolsで1曲ごとにファイル化しました。
レコードでは曲間がほとんどない箇所があったので、Remix用に前後に
無音部を付加して、レコードのスクラッチノイズが目立ったので
曲の終わりはフェードアウトして、なんてことをやりました。
実は、Protoolsはまだまだ使いこなせていなくて、マニュアル見ながら
2Hほどかかってしまいました。奥が深いです。勉強になりました。

[BASS]
スラップ4分、8分打ちをクリック聞きながら10分。
Rushも苦手なベースソロを、クリック聞きながら10分。

[English]
Amazonc.com閲覧。掃除機のカテゴリーを見てみました。
というのも、ちょっと前にうちの古いダイソンがちょっと壊れて
修理することがありまして。今は調子よく動いているのですが、
また壊れたら買おうと思っていまして...
あれ、あちらはキャニスタータイプはあまり売れないみたいです。
アップライトタイプやハンディが売れています。
お家事情が違うからですかね。
Hoover、Eureka(テントしか知らなかった)、が売れています。
でも値段が高いものはあまり売れていません。
ちなみに、日本製はパナソニックのアップライトタイプの部品が72位だけ。
うーん、市場が違うようです。
[PR]
by different_stream | 2010-01-12 00:57 | Diary

6日目、7日目 

 昨日は奥さんの実家に行った後、喜多の湯(庄内)で温泉、夕食、マッサージと
出歩いていました。夜は録画してあった年末の「すべらない話」を見ながら
焼酎です。「一等兵」、「二等兵と三等兵と四等兵と五等兵」笑いました。
夜遅くなってしまったので、ちょっとBASSはお休みしました。
まあ、いいでしょう。長く続けるにはこんな日も必要です。
 今日は僕の実家に行きました。Remixはお休みしました。

[Remix]
トラックに候補曲を3曲追加。
今日はお休み。

[BASS]
昨日はお休み。
今日はスラップを20分、クリック聞きながら苦手なフレーズを30分。

[English]
Amazonc.com閲覧。DSソフトベストセラー3位のScribblenautsというソフト。
d0044314_22212390.jpg
日本のamazonでは輸入盤として売られていますが、618位です。
amazon.comで紹介のMOVEを見ると、主人公が冒険するゲームで、
必要なアイテムは自分で単語を入力してゲットして、各ステージをクリアしていきます。
例えば、移動するのに自転車とか、スポーツカーとか、飛行機とか単語を入力すると
そのアイテムがでてきます。子供向け?教育ソフトのように感じました。
公文式のCMで、外国では□+□=10の□を求める問題が出されるが、
日本では4+6=何?のような答えを求める問題が多く、イマジネーションを育てる
教育も必要です、みたいなのがありましたが、それに近いかも。
たくさんの賞を受賞をしているとありました。
僕は買わないかな。

今日のamazon.comですが、あなたの閲覧履歴からおすすめで
ResQMEが表示されていました。
d0044314_029644.jpg
車が海に沈没した時に使うシートベルトカッターとガラスを割るツールです。
似たようなものを見たことがありますが、これはとても小さくで鍵と一緒に持ち歩けます。
アメリカの元消防士が動画で宣伝していました。
$12.5だそうで、何かの機会に買おうかなあって思ってます。
amazon.comおもしろいじゃないですか。
[PR]
by different_stream | 2010-01-11 00:34 | Diary

5日目

今日は、夕食でビールを飲んだら眠くなってしまい、
スケジュールが狂ってしまいました。
お風呂から上がって、ちょこっとやってみよう。

[Remix]
候補曲でPCになかった曲をCDからインポート。
Duran Duran の "Save a prayer"です。
keyのアルペジオが切ないです。
あらためてセレクトした曲を見てると、メロディーのきれいな曲
が多いです。美しくまとまりそうです。

[BASS]
メイデン5分。RUSHの La villa strangiato 10分練習しました。 

この曲はずーっと練習しています。なかなか手ごわいです。
それにしてもこの動画、アレックスが弾きまくっています。音も太いし。

[English]
Amazonc.com閲覧。ニンテンドーDSのベストセラーを見ると
d0044314_233057.jpg

1位はゼルダでした。以下はマリオ、レイトン教授などおなじみのゲーム。
でも見慣れないものがいくつかありました。明日はそれをチェックしてみます。
あれ、気づいたのですが、トップページの「日本でお買い物しましょう」バナーが
d0044314_2293444.gif
に変わっていました。
(amazonのフランスサイトへ飛びます)
うちのブログをamazonの人がみたて変えたんかなあ。?

おおっと、午前2時30分をまわってしまいました。
ブログに時間掛かりすぎです。
これはちょっと考えねばなりません。
[PR]
by different_stream | 2010-01-09 02:40 | Diary

4日目

自己啓発的ブログですが、4日続けるとなんだか
義務感を感じてきました。そろそろ、脳が変化しはじめた?

今日から、時間配分をそれぞれ20分くらいにしようと思います。
尚、軽いストレッチは寝る前にやる習慣がすでにあるので、
記載を止めます。

[Remix]
候補曲をトラックにインポート。
さてどう盛り上げようか。最初と最後が決まらない。
もう少し考えよう。
PCの全音楽データ解析実行。30分

[BASS]
スラップを15分、メイデン10分。
ちょっと物足りないけど、まあいいか。 

[English]
Amazonc.com閲覧。昨日の続きでkindleのレビュー。
すべて「~とおっしゃられています」を最後に付けて読んでください。
・フォルダ階層が作れないので、データが多いと大変。
・カードリーダーがないので、容量を増やせない。
・デザイン重視で、人間工学的に作られておらず、操作しにくい。
・コンテンツを管理するPC用ソフトがないので、壊れたり盗まれた
場合のためのバックアップができない。
・amazonのコンテンツを見るだけなら、すごくいい。でも色々な使い方
をするならタブレットやラップトップの方がお勧め。
次世代を待った方が良い。

外国人ははっきりものを言います。明日は家電のベストセラーを
見てみようかな。
20分。

好きなことなので、いったん始めるとついついやりすぎてしまう。
とりあえず、こんなペースで続けてみようと思います。
[PR]
by different_stream | 2010-01-08 01:03 | Diary

3日目

3日坊主中です。
毎日やろうと思うと時間が足りません。
いや、足りないのではなく、時間配分を考えないとだめなのかな。

[Remix]
Live8の新規プロジェクト作成。マイケルのBillie Jeanを
フィーチャーしたポップでスマートななmixを作ろう!
選曲開始。

[BASS]
リズムマシンで昨日のフレーズの練習。
加えて以前挫折したスラップの練習をはじめた。
お題はSLAP STYLE というリットーミュージックの教本。
d0044314_0234254.gif
 
確かこの本、トラック22で挫折したんだったけ。
きちんと音を出そうと思い、リズムマシンに合わせて、トラック3まで。
ああ、全然弾けてない。練習時間40分。

[English]
Amazonc.com閲覧。kindleのCustomer Reviews で一番評価の低く、
かつ参考になった人の1番多いいコメントを見てみた。げげっ長文だ。
この手のe-ink panel はどれを買っても普通に使える。これもも十分な機能である。
でも私はもう1度これを買おうとは思わない。理由は
・PDFファイルはドキュメントではなく、イメージとして扱われるので、使い勝手は
悪い(とおっしゃられています)。
・いくつかのファイルフォーマットに対応してない(とおっしゃられています)。
まだ続くのですが、今日はここまで。尚、私の翻訳力は低いので、上記のコメントは
あてになりません。悪しからず。

[fitness]
いつものストレッチ+腕立て伏せをちょっと
[PR]
by different_stream | 2010-01-07 01:00 | Diary


RUSH、BASS、RX-8、LURE、D300S、S90、NS-1000M、sc1.0、X-PM2Wraith、JP-8000、APC-40、Live8、ProTools、iPhone4、AW-100


by different_stream

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
伊吹山
海上の森
白鳥庭園
百年公園
韓国
釣行記
RX-8
Diary
猿投山
名古屋近郊
葦毛湿原
バリ島
名古屋城
music
audio
モルディブ
未分類

ライフログ


東京サウンド MC/MMカートリッジ対応フォノ・イコライザー PE-50(トウキヨウサウンド)


水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫)


Grand 12-Inches Vol. 7


Disco Discharge - Gay Disco and Hi NRG


自転車トラブル解決ブック (Outdoor)

フォロー中のブログ

Force Ten
日記
裏・犬のいる生活。

accese count

検索

以前の記事

2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧