カテゴリ:名古屋近郊( 15 )

東山公園1万歩コース

久しぶりにルナの散歩がてら東山公園1万歩コースに行きました。
新緑がきれいでした。
d0044314_22322831.jpg

この時期は、暑くなく、蚊もいないので本当に快適です。
d0044314_22335236.jpg

[Re-mix]
ラフミックスしたファイルの音量とクロスフェーダー設定を微調整しています。
d0044314_22404467.jpg

後からソフトで調整すると、実にきれいにMIXできます。
でも、きれいすぎると手作り感がなくなるなあ。まあ、完成してから考えます。
[PR]
by different_stream | 2010-04-29 22:45 | 名古屋近郊

裏山を散策

ルナちゃんを連れてうちのマンションの裏山へ行ってきました。お盆とはいえ、まだまだ暑い。
最近「そこ知り特捜坂東リサーチ」という番組でこのあたりの自然が紹介されました。絶滅危惧種の魚、鳥、それにタヌキが住んでいることも放送されました。この番組を見て、これらの生物を採りに来る人いるのではと心配になります。実際に以前、アウトドア系の番組の情報から、業者、マニアが魚や鳥を採取しにきたという話を聞いたことがあります。
d0044314_19312029.jpg
市の方がひまわりの種をまいたらしく、林の中に顔をのぞかせていました。でももう花は終わりみたいです。
d0044314_1933776.jpg
ルナはというと疲れも暑さも知らないようで、元気一杯でした。
[PR]
by different_stream | 2008-08-17 19:49 | 名古屋近郊

すっかり春ですね

このところ最高気温が17度前後と、暖かい日が続いています。通勤途中にある桜も咲き始めました。
d0044314_22452439.jpg
日に日につぼみが開いています。見ごろは来週はじめくらいでしょうか。
近頃の私は「春眠暁を覚えず」を地でいっておりまして、夜眠くてしょうがありません。ブログの更新もついついサボっってしまいました。眠気に負けてしまってもいいって思っちゃう気持ちのいい季節です。
d0044314_23165924.jpg
こちらの桜はちょっと違う種類のようで、すでに咲き誇っています。朝のちょっと素敵なひとときでした。
[PR]
by different_stream | 2008-03-26 23:27 | 名古屋近郊

なごや東山の森にて

なごや東山の森とは、名古屋東山公園と平和公園を合わせたエリアのことで、名古屋市が森作りをすすめているエリアだそうです。今回は星が丘の北周辺を散策してきました。
相変わらず植物の名前がわかりません。ご容赦ください...ただいま、わかりやすい植物図鑑を物色中です。
d0044314_2241798.jpg
くすの木の花かなあ?森の中はこの花がよく咲いていました。
d0044314_224298.jpg
道端にはこんなのが、よくみるとオレンジ色のオシベようなものがあります。この草?って確か赤いふさふさになるやつのような気がします。(わかりにくくてすみません)
d0044314_22441211.jpg
ヘビイチゴ?マクロで撮ると怪しさ満点です。
d0044314_22451419.jpg
ヤマブキの花。オシベが別の生き物のように見えてきませんか。
d0044314_22461742.jpg
森から出て、車道の脇に植えてあった木の花、直径30cmくらいの巨大な花です。小学生のときにこのはなの真ん中にあるでかいツクシみたいなオシベ?で遊んだ記憶があります。(そのときは花なんて気にもしていませんでした)熱帯の植物のようにダイナミックでした。
名古屋にオリンピックが招致されていたら、このエリアはスタジアムなどの開催会場になっていたそうです。歩いてみると市街地にしてはかなり広大な森で、湿地があったり、野鳥、昆虫がたくさんいたりと素敵なエリアでした。オリンピックに落選して良かったってつくづく思います。自宅から近いので、これから通ってみようと思っています。
[PR]
by different_stream | 2007-06-03 23:08 | 名古屋近郊

庄内緑地公園にて

お昼ごはんを食べてから、庄内緑地公園に行ってきました。ちょうどバラが見ごろをむかえていました。
d0044314_2238662.jpg

黄色が鮮やかです。
d0044314_2240221.jpg

小さめの花ですが、存在感がありました。
d0044314_22415719.jpg

今年生まれたスズメのようです。3羽が一緒にあちこちを飛び回っていました。
d0044314_22435456.jpg
うまく撮れたのはこの一枚だけ。鳥を追っかけるのは難しいです。
[PR]
by different_stream | 2007-05-22 22:53 | 名古屋近郊

動物愛護センターで

動物愛護センターで犬とあそんできました。最初は寝ていたのに、自分から親しげに近寄ってくる子がいました。
d0044314_01411.jpg
カメラを向けているとなぜかポーズをとってくれます。
d0044314_053689.jpg

この子も最初は熟睡していたのですが、
d0044314_06334.jpg
近寄ってきて、その後はカメラ目線です。
d0044314_074784.jpg

やはり気が合うタイプってあるのかもしれません。ただ我関せず、ずっと寝たままの子もいました。
d0044314_04163.jpg
もう、ここまで無防備に寝られるなんて
d0044314_083284.jpg
ちょっとうらやましいです。
[PR]
by different_stream | 2007-05-17 00:12 | 名古屋近郊

森林公園植物園に行ってきました

森林公園には11時過ぎに到着、駐車場はほぼ満車状態。家族連れ、カップルいで大賑わいでした。犬を連れた人もたくさんいました。安近短なスポットですが、天気の良い日に緑がいっぱいの公園で家族と過ごすのは、贅沢なことかもしれません。
d0044314_23311917.jpg
今回も200円の入場料を払って、植物園に。ここには犬連れの人はいませんでした。無料の森林公園エリアもきれいなのですが、ここの芝生は手入れがゆきとどいていて、ゴミもありません。小さな子供を連れた人や、カップルがのんびりしとピクニックを楽しんでいました。(静けさが違います)
d0044314_23314042.jpg

竹林のたけのこはもう人の背丈よりずっと大きく伸びていました。ここでは誰もたけのこ掘りをしない(できない)ため伸び放題です。
d0044314_23315884.jpg
カエデのみずみずしい緑色が目に入ってきました。
d0044314_23321516.jpg
元気印のタンポポの花もよーく探すと可憐に咲いているものがありました。
d0044314_23322691.jpg
これは3mmくらいの小さな花。名前はわかりませんが、かわいらしい花です。
d0044314_23324313.jpg
池のわきにはハルリンドウが咲いていました。1cmくらいの小さな花です。
d0044314_23325850.jpg
散策道の端っこに日陰によく咲いていた花。これも1cmくらいの花であちこちに群生していました。
マクロレンズを手に入れてからは、今まで気にもとめなかった小さなものに目がいくようになりました。おかげで毎回新しい発見があって楽しいです。
[PR]
by different_stream | 2007-04-29 23:37 | 名古屋近郊

さくらの花はあっという間に終わってしまい

 時間が過ぎるが早いなあと感じる今日このごろ。もうGWですね。そういえば、まだUPしていなかったさくらの写真がありました。近所の道路わきに咲くさくらです。
d0044314_1846744.jpg

このときは散り始めで、花とちょっと出た青葉のコントラストがきれいでした。
d0044314_1847234.jpg
ここの桜は道路を花のトンネルにしてくれます。ここを通りかかった車は思わずスピードをゆるめてしまい、また人は写真を撮りたい衝動にかられます。
d0044314_18512986.jpg

実際には案外たくさんの人と車が行き来していて、ちょっと危険。撮影は車が通らない合間に。
d0044314_18561080.jpg
来年もきれいな花が見られるといいな。
[PR]
by different_stream | 2007-04-28 19:07 | 名古屋近郊

デジスコの前に

 奥さんのデジカメはルミックスDMC-FZ30という望遠に強いものなのですが、これにはオリンパスのTCON-17というお値打ち&写りの良いテレコンがそのまま取り付けられそうなのです。これをつけると450mmが、714mmの超望遠になっちゃうわけですよ。なにげにアマゾンのマーケットプレイスに¥7500で売っているのを発見!デジスコの前にこれもありかもってことで即ゲットしました。取り付けるとこんな感じ。ちょっと長くなりましたねえ。
d0044314_19395215.jpg
それを持って庄内緑地公園に行ってみました。できばえは
d0044314_1942543.jpg

トリミングすれると、おお案外いいじゃない!
d0044314_19412896.jpg

他にはヒヨドリ?(野鳥の名前はまだまだ勉強中です)トリミングありです。ちょっとピントが甘いけど、カメラを意識している感じはわかります。
d0044314_19411111.jpg

トラツグミ?トリミングありです。珍しいのかどうかもわかりませんが、6人のおじさん達がこの鳥を狙っていました。(常連さんのようです)デジイチが1人、ビデスコが2人、普通の1眼レフが2人、なんと私と同じカメラ+テレコンの方も1人みえました。ちょっと割り込ませていただいてパチリ。
d0044314_19414367.jpg

倍率はデジスコにかないませんが、被写体によってはいい感じです。当分これでがんばってみます。
[PR]
by different_stream | 2007-02-05 19:58 | 名古屋近郊

矢田川の上流は?

 自宅から近い矢田川、この下流へ向かって自転車で走ったことがあります。たどり着いたのは金城埠頭(先日行った名古屋市野鳥観察館の前)でした。上流はというと、本流は瀬戸市役所の方(まさりんの嫁さん実家近く)に着きました。でも実は途中、東南東の方からもう一本の合流もあり気になっていました。 風もなく天気が良かったのでその上流を目指し自転車で行ってみることにした。
 こぐこと約15km、たどり着いたのは海上の森でした。
d0044314_11505824.jpg

写真の場所からもう少し行くと駐車場です。(駐車場をきれいにするようで工事をしていました。新しくトイレも作っていました)ここまできたならと、海上の里まで行って昼食を食べました。さて帰ろうと自転車をこぎだすと、天候が急変、強い向かい風が...おまけに冷たい!行きの1.5倍の時間と3倍以上の疲労の末、帰宅しました。
[PR]
by different_stream | 2007-01-25 12:03 | 名古屋近郊


RUSH、BASS、RX-8、LURE、D300S、S90、NS-1000M、sc1.0、X-PM2Wraith、JP-8000、APC-40、Live8、ProTools、iPhone4、AW-100


by different_stream

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
伊吹山
海上の森
白鳥庭園
百年公園
韓国
釣行記
RX-8
Diary
猿投山
名古屋近郊
葦毛湿原
バリ島
名古屋城
music
audio
モルディブ
未分類

ライフログ


東京サウンド MC/MMカートリッジ対応フォノ・イコライザー PE-50(トウキヨウサウンド)


水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫)


Grand 12-Inches Vol. 7


Disco Discharge - Gay Disco and Hi NRG


自転車トラブル解決ブック (Outdoor)

フォロー中のブログ

Force Ten
日記
裏・犬のいる生活。

accese count

検索

以前の記事

2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧