人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RX-8 に地デジチューナーを取り付けました

ぎりぎりでアナログ終了に間に合いました。
2004年式RX-8純正ナビ仕様に地デジチューナーを取り付けました。
RX-8 に地デジチューナーを取り付けました_d0044314_23495571.jpg


チューナーはパナソニックのTU-DTV60 ¥19800なり。
入力ケーブルは自作(ネットの口コミを参考にしました)
皆様の参考になればと、取り付け完了までを書きます。

純正ナビのアナログTVチューナーは、それ用のケーブルを使うと
VTR入力できるそうで、ここに地デジチューナーを繋いで、
地デジ化することにしました。まず、ケーブルを作って念のため
動作確認してから、チューナーを購入することに。

[VTR入力ケーブルの作成]
1.ネットで「RX-8用VTRコネクタ作成」というページを見つけてこれに
 習ってケーブルを作ってみた。ちゃんとできていればTV2に切り替えると
 チャンネル表示の最後にVTRと表示されるはず。
 あれ?なにも表示されない。
 ケーブルをテスターで調べたが、断線はないし...

2.もう一度参考にしたページをよく読むと「上側のマス目がコネクタのロック部」
 とある。あれ、チューナーを覗き込むとコネクタのロック部は下側に見える。
 ということは上下さかさまにして接続することになるので、ピンアサインも
 上下さかさまになるように作らないとだめじゃん...ケーブル作り直し。

3.新しいコネクタを買ってくるのも面倒だったので、ピンを慎重に引っこ抜いて
 ピンアサインを変更して再作成。そして繋いで見るとおお、VTR表示がでたよ。
 デジカメの動画を入力してみた。 画音ともにOK。よーし次は地デジチューナー。

[地デジチューナー購入と取り付け]
1.名古屋市内がメインなので、2チューナーモデルでいいかな。
 また、データ放送の雨雲レーダーは見たいので値段と信頼性で
 パナソニックのTU-DTV60をAmazonで購入。

2.本体設置場所
 アナログTVチューナーがトランクにあるので、トランク設置も考えたましたが
 到着した商品を確認すると、アンテナとリモコン用のケーブルがちょっと
 短いかもしれない。取説の通り助手席下に決める。

3.アンテナ設置
 ネットの情報を参考にAピラーを外す。(癖のあるビスが1個あるので要注意!)
 取説をよーく呼んでアンテナを貼り付け。(文章がわかりづらい、位置もシビア。
 事前によく理解しておく必要あり。失敗するとアンテナがだめになる)

4.電源接続
 助手席左のヒューズボックス下に、ACC、B+とタグのついた
 ケーブルがあるのでちょん切って、丸ギボシ端子を圧着取り付け。
 アクセサリーとバッテリー直はOK。
 ところがパナソニックの電源ケーブルは、なぜかアース線がだけが短く
 ヒューズボックスまで届かず。適当なアースポイントも見当たらない。
 しょうがないので、元のケーブル先端に丸ギボシ端子を圧着して、延長
 ケーブルは自作。ヒューズボックス横の ナット部にボディーアースした。

5.リモコン受信部はハンドル左側のメーターパネル下に接着。
 ケーブルはオーディオ裏を通して、センターコンソール左側に
 もぐりこませて助手席下に。

あとはケーブルを養生して、チューナー本体にマジックテープを張って
マットに固定。自作ケーブルは当初トランク設定を想定して1mくらいのもの
を作っていたため助手席には届かず。自宅にあったRCA中継コネクタと
1.5mのAVケーブルを繋いで対応。

いよいよ電源ON。うまくいきました。さすがにアナログよりきれい。
ちょっと走ってみましたが、ワンセグに切り替わることもなく安定しています。
ただフロントに取り付けたアンテナ。
RX-8 に地デジチューナーを取り付けました_d0044314_23585821.jpg

うーん、ちょっと気になる。ピラーから10cm以上離せって書いてあったのでこの
位置に。まーそのうち慣れるかな。

せっかくここまでやったので、今度は切り替え機をつけてDVDプレーヤーとか
繋げるようにしようかな。これで我が家のRX-8もまだまだ現役続行です。
by different_stream | 2011-07-25 00:10 | RX-8


RUSH、BASS、RX-8、LURE、D300S、S90、NS-1000M、sc1.0、X-PM2Wraith、JP-8000、APC-40、Live8、ProTools、iPhone4、AW-100


by different_stream

カテゴリ

全体
伊吹山
海上の森
白鳥庭園
百年公園
韓国
釣行記
RX-8
Diary
猿投山
名古屋近郊
葦毛湿原
バリ島
名古屋城
music
audio
モルディブ
未分類

ライフログ


東京サウンド MC/MMカートリッジ対応フォノ・イコライザー PE-50(トウキヨウサウンド) [PR]


水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫) [PR]


Grand 12-Inches Vol. 7 [PR]


Disco Discharge - Gay Disco and Hi NRG [PR]


自転車トラブル解決ブック (Outdoor) [PR]

フォロー中のブログ

Force Ten
日記
裏・犬のいる生活。

accese count

検索

以前の記事

2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧