人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NS-1000Mのスコーカーを掃除しました

 シルバーウィークですが、僕はとっても穏やかに過ごしました。20日は三国に釣りに行く予定で、準備万全、睡眠ばっちりだったのですが、台風の影響?か悪天候のため出船中止になりました。まあ、ゆっくりしたらってことですよね。横ちゃんまた行きましょう。とういわけで、家でゲーム、買い物、犬の散歩、実家&実家の水槽リセット、我が家の水槽のフィルター交換、読書、ビデオ、スピーカーいじり、そしてロック、ジャズ、ファンク、ヒップホップ、Discoを聞いたりしていました。(案外盛りだくさん)
 スピーカーいじりですが、細々セッティングを変えて、スピーカー台とスピーカーの間に10円玉をかませたらなかなかいい感じに。前よりボーカルがすっきりして、バスドラムの音に芯が出てきました。でも気づいてしまいました。スコーカーにホコリと何かをこぼした痕があることを。ネットの情報を参考にさせていただき、ゴムリング、ネット、イコライザーを外し掃除することにしました。なんとか全部外してみると、結構すごいホコリが積もっていました。綿棒に薄めた中性洗剤をつけてこすると、きれいになったのですが、何かをこぼした痕は取れません。アルコールでこすると3/4はとれたのですが、まだカスが残っている。触ってみるとなんだかこびりついている感じ。(錆びかもしれない)
NS-1000Mのスコーカーを掃除しました_d0044314_20393923.jpg
よっしゃこうなったら、シンナーでどうだ!ちょっとはとれたけど、まだ残っている。さてどうしようかと思いもう一度よく見てみると、あれ?あれあれ?このスコーカーは玉虫色に輝くベリリウム素材なのですが、シンナーで拭いたところがねずみ色に変色している。
NS-1000Mのスコーカーを掃除しました_d0044314_20395960.jpg
やっちまったぜ。見た目かっこ悪い。思いっきりへこみました。
まあへこんでいてもしょうがないので、今度はマジックリン原液で、半分やけになって、ごしごしこすってみた。カスはとれない!ふぅ!ああ、やめておけばよかったと後悔しながら休憩して、次は5-56かなあなんて考えつつ、ふとスコーカーを見ると、あれ、マジックリンで強くこすったところだけ玉虫色が復活している。何が起こったのか全くわかりませんが、結果オーライ。マジックリンをティッシュにひたして20分くらいパックしてみると、
NS-1000Mのスコーカーを掃除しました_d0044314_20414110.jpg
完全に玉虫色が復活しました。
NS-1000Mのスコーカーを掃除しました_d0044314_20504489.jpg
(写真ではわかりづらいですが、掃除前よりきれいな玉虫色です)やった。もうカスは気にしないことにして、元に戻しました。まあ、こんなものでいいでしょう。
このあと、RUSH、Sting、MADONNAなどを聞きましたが、掃除前より中高域が前に出てきました。(プラシーボの可能性大)僕はこーゆう作業が好きなんだなあってつくづく思いました。まる。

PS:後からから考えると、マジックリンでなくても時間が経てば玉虫色に戻ったかもしれません。 まあ、そんな話もあるのね、程度に受け流してくださいませ。 
by different_stream | 2009-09-23 20:51 | audio


RUSH、BASS、RX-8、LURE、D300S、S90、NS-1000M、sc1.0、X-PM2Wraith、JP-8000、APC-40、Live8、ProTools、iPhone4、AW-100


by different_stream

カテゴリ

全体
伊吹山
海上の森
白鳥庭園
百年公園
韓国
釣行記
RX-8
Diary
猿投山
名古屋近郊
葦毛湿原
バリ島
名古屋城
music
audio
モルディブ
未分類

ライフログ


東京サウンド MC/MMカートリッジ対応フォノ・イコライザー PE-50(トウキヨウサウンド) [PR]


水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫) [PR]


Grand 12-Inches Vol. 7 [PR]


Disco Discharge - Gay Disco and Hi NRG [PR]


自転車トラブル解決ブック (Outdoor) [PR]

フォロー中のブログ

Force Ten
日記
裏・犬のいる生活。

accese count

検索

以前の記事

2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧